10月17日(日) 高松沖コノシロノマセ釣り


某日

凪の休日恒例の大船団。

推定100隻 釣り人約300人

魚は居るようだけど

これだけの船がいると



あさイチとか潮の変わり目の一時だけしか口を使ってくれない。

絨毯爆撃され 魚探やソナーの電波受けて

プレッシャー半端なくきつくて

反応あっても ヒットしない。



アタリ2回で何とか一本とれただけ。

本日の釣果 ブリ 1本








…で 再び凪の休日恒例の大船団

タチウオ狙いの船が集結。

推定Max200隻 釣り人約500人


前々日あたりから日に日に釣果は落ちてきていて

昨日は朝だけ当たってきたとのこと。



タチウオポイントはどこも壊滅状態のようで

岡山や広島、徳島や兵庫の遊漁まで来ている。


タチウオが釣れているからここに船が集まっているのではなく

タチウオ釣りで予約受けているので食いが悪いけど

ほかに釣るところがないから 釣れないの承知で来ている感じ。


あさイチはポツリポツリとアタリがあったが

9時以降はアタリもなくなり

船中どころか まわりの船も全く釣れなくなった。


去年や一昨年だったらこれくらいの大船団ができても

40〜50本 調子がよかったら100本くらい釣れていたというのに

今年は去年や一昨年と比べて絶対数が少ないようで

体感的には1/10以下かも。


指4本じゃなくて…



本日の釣果 タチウオ 4本







…で 本日 日曜日。

前日の撃沈から立ち直るべく

ブリ一本勝負。

今日は朝から雨だし

風は時間とともに8m 10mと強くなってくる予報なので

出船できるのかなと思ったけど 何とかなりそう。


しかし荒天予報のおかげで

いつもは大船団になるコノシロノマセポイントにも

フェリーが通るだけで 船は一隻もいないし貸し切り状態。



ノンプレッシャーなら勝ったも同然?

無制限釣り放題?

しかし 潮が動いていないせいか

予想に反してアタリなし。


いやな予感がしたが

潮が動き出すとアタリが出始め



時合いに突入。


仕掛けを落とせば当たる状態で

電動リールを手巻きで使っているので

ヨイショ ヨイショ 筋トレ状態。


食い逃げや すっぽ抜け連発も気にならないほど

アタリまくって



一気にブリ祭りに。


何だか食いこまないアタリが多いな〜と思ったら

こんなハマチサイズまでコノシロごっくんするんだ。

ブリしか釣れない釣りだったはずなのに



のどにつっかえて窒息するんじゃないと思ったが

針はしっかり喉奥に掛かっていたから

やっぱり丸呑みしてんだ。


一時間余りの入れ食いタイムを堪能し

80Lクーラーにも入りそうになくなったので



これだけ釣れればもう十分ということで

9時には釣り終了。


前日はメーターサイズも揚がって

PEやハリスなどのラインブレイク多数だったそうで

大物を期待したが Max90cmくらいかな。



心配された天候も何とか持ちこたえてくれたし

船も少なくMax10隻ほどでほぼノンプレッシャー。

100隻いた時の10倍当たった。


何の釣りでもそうだが船団ができてしまっては

釣れるものも釣れなくなってしまう。

平日 船の少ない時にのんびり釣りたいものだ。



本日の釣果 ハマチ〜ブリ 8匹